FC2ブログ

セリと山ウドをて食べて

19-6-5-5.jpg

何処にあるか分からないくらいの草むらにはえています、探すのが大変かと
思いますが、私は分かりますので引っこ抜いてきました。

19-6-5-7.jpg

これが引っこ抜いてきた「山ウド」です、煮物と酢味噌和えにして貰い、一杯よけいに
飲んでしまいましたて、旬の山菜は「信州信濃町」のお宝ですね。
また、根のある物は身体に力を与えてくれるそうです。

続きを読む

精力剤か・昔から言い伝えられている

19-5-27-5.jpg

昔から、ト千バ人参又は「竹節人参」として朝鮮人参のようにあがめられてきました。
私も、昔ブームで焼酎付けにしてみましたが、味は「朝鮮人参」と余り変わらなかったよう
な気がします。 ただし、琥珀色にはビックリです、効いたような気がしました。

19-5-27-9.jpg

大きくなったイラクサです「淫乱草」ではありませんが、山草には生命力又元気の
元があり、山草を食べた次の日は、元気が出ています。 他の人にも聞いても良
い結果が出ています。



自宅の山に山菜採り挑戦

19-5-10-7.jpg

自宅山の違う山に再挑戦し、今日はタラの芽・コゴミ・コシアブラを一回分だけ採取して
来年用に一芽以上残してきました。 寂しいですね自宅の山は畑で栽培している物と、
同様な考え方をしています、他人の山に入るときは断って入って欲しいものです。

19-5-10-9.jpg

義兄の可愛い猫が、久々に私方に遊びに、目の鋭さ鋭敏さは他の猫には負けません。
声を掛けると、何でも頑張れと叱咤激励をされました。

19-5-10-8.jpg

少しづつ、昨年の池の水が奇麗になり鯉が見えて動きが分かるようになりました。 
生き物の管理は、子供を育てるような感覚ですね、少し餌を与え始めました。


土手の山野草は

19-4-9-12.jpg

自宅東側の土手に沢山の行者ニンニクが出そろいました。
もう少し大きくして、酒のつまみとして天ぷらや茎等を味噌で頂きます。
味はニンニクの味と同じです。

19-4-9-10.jpg

山ワサビも大部おおきくなりました。
もう少し大きくして食べましょうか。 根は本ワサビと同じ味です。

アサツキとフキの花

19-4-6-8.jpg
中央左側の緑の芽は元気にに伸びたアサツキで右側はフキの花です。
アサツキを掘り出せば酒のつまみか、味噌で食すのが一番か。
プロフィール

いっさびと

Author:いっさびと
野に山に、
 遊びに酒に うつつかな

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア