FC2ブログ

信州の自然は最高か・夕ターンして欲しい

19-6-13-12.jpg

ブルーベリーの畑はプロが作れば、上手く出来ますね。 3年くらい作ると自分が一番として
人前で自慢をしている人が沢山いますが、コツコツと研究した人にはかないませんね。
素人とが見ても、上手そうに見えます。 頑張って下さい。

19-6-13-13.jpg

こんなに大きく育った、オーナーから聞いてみますと7月の中旬頃から販売かと、
頑張りたいと意気込んでいました。

19-6-14-2.jpg

これは県の天然記念物のニホンカモシカです、10メーターも離れていない場所で目撃し
私の方アウンの呼吸で顔があったのは不思議です。 町で初めて対面か。


斑入り植物と生き残りの鯉は

19-6-11-10.jpg

ようやく斑入りアジサイの花芽が目立ち始めました、青梅雨中の開花で見事な色にな
りますね。 雨降り後の緑葉と花色の鮮やかさはとても美しい、夏の俳句の季語です
が、私には力量が無く一句もわきません。 この時期に山スキーに誘われますがペン
ション等で休憩し、スキーより、ウイスキーでも飲んで仲間の帰りを待っている方が大
スキーです。

19-6-11-8.jpg

用事で来託する際に水田で草刈りをしている人を見ました、いつの間にか田植えが
終了していました。  後は水回りと秋の稲穂の黄金垂れを待つのみですね、大型
台風の来ないことを祈ります。

19-6-11-12.jpg

辛うじて生存している20匹くらいの鯉です、80匹以上元気に泳ぎ回っていた鯉を間違えて
排水してしまい、いまだに、苦しがって口をパクパクしています。生きた宝石という鯉は全て
変死です。
 可愛そうな事をしてしまいました。 今度購入した際は、電源や浄化槽の再確認をして餌
の与え方も更に工夫をして長生きをさせたいと考えています。 鯉にすいません・・・。


地域の「美が池」花ショウブとプレーリードッグは

19-6-8-4.jpg

これが自宅西方約200メートル先にある水田様に管理されている「美が池」です。
黄色看板のあるドライブインの前に国道18号線が南北に走っています。
北は新潟県で南は長野市です。

19-6-8-5.jpg

これが池の縁に沢山咲いていて青梅雨に似合いますね。
葉の緑と黄色の花柄はコントラスト比がよく奇麗に遠くから見えます。

19-6-8-8.jpg

大切に育てている「プレーリードッグ」です。
直ぐに私の顔を見るなりに「キャンキャン」と吠えて餌をねだります。

19-6-8-6.jpg

これは餌を待っている様子です。


マムシ草とニワトリと鯉の死

19-6-6-9.jpg

自宅上山のマムシ草は元気で沢山増えている、「マムシ」にそっくりだ。

19-6-6-7.jpg

自宅のニワトリ黄斑のオスの散歩をさせました、青物は何でも口の中に入れています。

19-6-6-8.jpg

心配そうに鶏小屋から顔を出しているのがメスの「名古屋コーチン」です。

19-6-6-6.jpg

またも、黄金の錦鯉を死なせてしまった、池の管理が難しい。

庭に咲く花と庭池の水は

19-6-1-9.jpg

サラサドウランが満開になりました、赤い縦線が奇麗ですね。

19-6-1-10.jpg

ドイツアヤメですが小雨の中元気よく天を仰いでいます。 
私もアヤメの様になりたいです。

19-6-1-11.jpg

白色の小さい花のアヤメも可愛いです、なんと言っても白色は好きです。

19-6-1-7.jpg

誤って池の排水電源を入れてしまい、こんな有様です。 酸欠状態で泳ぎ回っていて
可愛そうなことを・・・・鯉に反省をしています・・・

プロフィール

いっさびと

Author:いっさびと
野に山に、
 遊びに酒に うつつかな

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア